不動産買取のメリット・デメリットについて
2024/06/22
不動産会社に直接、不動産を買い取ってもらうことを「不動産買取」と言います。
不動産買取には、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。
この記事でご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。
不動産買取のメリット
すぐに現金が手に入る
不動産買取をすると買い手が見つかるのを待つ必要がないので、すぐに現金が手に入ります。
販売活動を行わないので、1か月程度で取引が完了することもあるでしょう。
近隣住民に知られずに売却できる
不動産売却を行うには、不動産サイトやチラシへの掲載が必要です。
これらのことをすると、不動産を売ろうとしていることが近隣住民に知られてしまうかもしれません。
しかし不動産買取の場合は宣伝活動を行わずに売却できるので、近隣住民に売却を知られたくない方に向いています。
不動産買取のデメリット
不動産買取では、不動産売却と比較すると7~8割の買取価格になることが多いです。
一般的な販売活動を経て売却するよりも、買取価格が低くなる点には注意しましょう。
まとめ
不動産買取には「すぐに現金が手に入る」「近隣住民に知られずに売却できる」というメリットがあります。
ただし、売却価格が相場よりも安くなる点には注意しましょう。
不動産買取をご検討中の方は、豊田市の『すもまいHOME株式会社』までご相談ください。
お客様のご希望に沿った方法で、不動産売却をサポートいたします。