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不動産売却で委任状が必要になるケースは?

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不動産売却で委任状が必要になるケースは?

不動産売却で委任状が必要になるケースは?

2025/02/03

不動産売却の方法によっては、委任状が必要になるケースもあります。
具体的には、どのような場合に必要になるのでしょうか。
この記事で解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

不動産売却で委任状が必要になるケース

不動産が遠方にある時

不動産が遠方にある時は委任状を作成して、代理人に売却手続きを依頼する必要があるでしょう。
例えば、売主が高齢で移動が困難なケースでは、委任状が使われます。

契約手続きの時間が作れない時

不動産売却の打ち合わせには、時間がかかります。
入院中だったり仕事が忙しかったりして、契約手続きの時間が作れない場合も、代理人を選んで委任状を作成する必要があるでしょう。

専門家に代理人を依頼した時

契約手続きに不安がある時は、不動産・法律に詳しい専門家に代理人を依頼するケースがあります。
例えば、弁護士・司法書士・不動産に詳しい家族などが、例として挙げられます。

不動産が共有名義になっている時

不動産が共有名義になっている場合も、委任状が必要になるかもしれません。
契約手続きには、不動産を所有する全員の立ち会いが必要です。
しかし、全員が集まるのが難しい場合もあります。
そのような場合には代理人を選び、委任状を作成する必要があるでしょう。

まとめ

次のような状況では、委任状が必要になるでしょう。
・不動産が遠方にある時
・契約手続きの時間が作れない時
・契約手続きに不安がある時
・不動産が共有名義になっている時
不動産売買に関するさまざまな疑問は、豊田市の『すもまいHOME株式会社』へご相談ください。
委任状に関するご質問も承っております。

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